おいしいのに知られていない!? 『生の豆苗』の魅力を紹介するレシピ特集ページを公開

豆苗サラダ経験者はたった2割。そもそも3割は「豆苗は生食可」を知らない。

株式会社村上農園

PRTIMES配信のリリース

リリースはコチラ

株式会社村上農園(本社:広島市、代表取締役社長:村上清貴、以下村上農園)は、村上農園公式サイト内に「豆苗は生がおいしい!!サラダレシピ特集」ページを開設し、4月27日(水)から公開します。

 

豆苗は生がおいしい!!サラダレシピ特集 https://bit.ly/3EtErAT

■「豆苗は生で食べられる」って知っていましたか?

豆苗は、えんどう豆の若菜でほのかな甘みとシャキシャキとした食感が特徴の緑黄色野菜です。炒めものやおひたし、お鍋、生でサラダなど幅広い料理に使え、調理で残った根元部分を水に浸せば新しい芽がまた育つ「再生栽培」もできる優れもの。食品の値上げで圧迫される家計の強い味方として、年々認知度を高めています。

実際、村上農園が男女100人に対し実施した豆苗に関するアンケート調査では、豆苗を知っていると答えた人は8割にものぼることが分かりました。ところが、食べたことがある豆苗料理についての質問では、炒めものをあげる人が8割もいるのに対し、豆苗をサラダで食べたことがある人はたったの2割。さらには約3割もの人が、そもそも「豆苗は生で食べられる」ことを知らなかったということが明らかになりました。

そこで村上農園は、生の豆苗のおいしさを皆さまに知っていただきたく、様々なサラダレシピを集めたレシピ特集ページを公式サイト内に設け、サラダが食卓で活躍するこれからの時期に向けて公開します。

 

【調査概要】 ・調査日:2022年4月8日 ・対象:20-60歳男女100人 ・方法:インターネット調査
【調査概要】 ・調査日:2022年4月8日 ・対象:20-60歳男女100人 ・方法:インターネット調査

■豆苗を生で食べるメリット 〜管理栄養士・牧野直子先生のコメント〜

豆苗にはビタミンB群(ビタミンB₂や葉酸)、ビタミンCが含まれます。これらは水溶性の栄養素なので、無駄なくとるにはサラダなどの生食がおすすめです。豆苗はアクが少ないので、その点でも生食に向いています。ハム、生ハム、ベーコン、サラダチキン、ツナなど動物性のうま味と塩気があるものと組み合わせると食べやすくなります。また、ドレッシングやマヨネーズなどに含まれる油脂は、脂溶性のβカロテンやビタミンKの吸収を促してくれます。焼き肉に添えて肉で巻いて食べる、手巻き寿司の野菜の具の1つにする、また、パスタの仕上げに加え、余熱でしんなりさせれば量もとりやすくなります。生ならではのシャキシャキの食感も楽しめます。

≪管理栄養士・牧野直子先生プロフィール≫
スタジオ食(studio coo)主宰、管理栄養士、料理研究家、ダイエットコーディネーター。
1990年女子栄養大学卒業。在学中より、栄養指導、教育活動に務める。
体にやさしく、元気になるレシピや健康的なダイエット法などを提案し、テレビ、雑誌、書籍、WEBや料理教室、健康セミナーなどで幅広く活躍中。

■村上農園の豆苗が生でおいしい理由

【世界中のえんどう豆から品種を厳選】
豆苗の原料となるえんどう豆には様々な品種があります。村上農園は、世界中からえんどう豆を集め、甘みがあってやわらかい、豆苗に適した品種を厳選して使っています。

【品種改良でさらにおいしく】
村上農園は、自社で品種改良にも取り組んでいます。様々な特徴を持つえんどう豆の品種同士を交配し、さらにおいしいオリジナルの品種を生み出しています。

【安心安全にこだわって栽培】
村上農園は、食品安全マネジメントの国際規格ISO22000の認証を取得したクリーンな生産施設の中で、農薬を使わずに豆苗を育てています。

■村上農園 会社概要

【設立】 1978年1月
【代表者】 代表取締役社長 村上清貴
【売上】 93億2,900万円(2021年12月期)
【事業内容】 豆苗、スプラウトなどの発芽野菜や高成分野菜、レストラン向けマイクロハーブの生産・販売
【事業所】 本社・研究開発部(広島)、生産センター(千葉、神奈川、静岡、山梨、三重、広島、福岡)、営業所(東京、名古屋、大阪、広島、福岡)
【関連会社】 株式会社沖縄村上農園(沖縄県大宜味村)
【加盟団体】 一般社団法人 日本経済団体連合会(経団連)
【ウェブサイト】 https://www.murakamifarm.com

<END>

関連記事

  1. 新潟県産「ル・レクチエ」がJAタウンで販売開始!

  2. レシピ集『元気が出る野菜炒め』発売!最強の健康おかず78種収録

  3. <1月28日(金)午前10時~>今が旬の「フロリダグレープフルーツ」を“学問の神様”、太宰府天満宮に奉納!!

  4. JAにしうわ「極撰宝玉」みかん出荷&販売開始!

  5. ムーミンと愉快な仲間が野菜の鮮度をしっかり保持!大人気”Vegistaシリーズ”にムーミンデザインが仲間入り!4月21日より発売

  6. 2022年1月の野菜の見通し〜野菜を食べよう〜

  7. SDGsをテーマにJALでまるごと野菜のZENBスイーツを提供

  8. 【夏野菜を天丼で】牡蠣だし醤油と生姜でさっぱり「漬け鰹のたたきと夏天丼」が江戸前天丼はま田に新登場!

  9. 生レモン×鶏だしスープが、鍋なのに超爽やか ぷるぷるジュレの『塩レモン鍋』