ローソンストア100、4月も新鮮青果市を開催!

【みんなの青果ニュース】

4月も毎週火曜・金曜に新鮮青果市を開催!ベテラン青果担当者が伝えたい、旬の「春キャベツ」の美味しい食べ方、見分け方

株式会社ローソンストア100

PRTIMES配信のリリース

リリースはコチラ

株式会社ローソンストア100(神奈川県川崎市)が運営する「ローソンストア100」(669店舗/2022年2月末現在)では、「献立応援コンビニヘ。」をストアコンセプトとして、お客様の毎日の食卓を応援しています。春野菜が出回る4月、毎週火曜日と金曜日に「新鮮青果市」を開催します。特にオススメしたい旬の「春キャベツ」について、美味しい食べ方や見分け方をローソンストア100の青果担当者がご紹介します。
※エリア・店舗によって品揃えが異なります。※天候や生育状況により内容が予告なく変更となる場合があります。

■4月のオススメは、「春キャベツ」!そして「バナナ」

4月は春野菜の季節です!水分たっぷりの甘い新玉ねぎ、新じゃがや新にんじんなどこの季節ならではのフレッシュで美味しい野菜がたくさん出回ります。なかでも「春キャベツ」は、甘みも旨みも楽しめるイチオシの野菜です。年間を通して出回るキャベツですが、春だけの美味しさをぜひ堪能していただきたいですね。

また、4月は新生活がスタートして何かと慌ただしい季節。時間がない朝は朝食代わりにバナナを1本食べてから出かけませんか?

ローソンストア100  青果リーダー 池田 貴志
この道20年以上のベテラン。祖父が農家でした!
一番好きな果物は桃。いまはまっている趣味はゴルフです。

■美味しい春キャベツの見分け方 ①巻き ②茎 ③葉

キャベツの生育過程をご存知ですか?最初は葉は大きく広がっています。いっぱいに日光を受けて育ちます。
やがて中央部分から、結球(けっきゅう)と言って葉が丸くボールのように巻いていきます。
春キャベツはこの「巻き」がゆるく、詰まっていないほうがオススメです。葉と葉がふんわりと重なっているような形状の春キャベツは、柔らかい食感を楽しめます。
逆に、冬キャベツはしっかり巻いていてギュット詰まった重いものがオススメですので対照的ですね。

次に見ていただきたい点は茎の切り口の太さです。500円玉ぐらいの大きさが目安です。あまり大きすぎるものは成長が進みすぎて葉が固めになっている可能性があります。

葉の色はつやのある鮮やかな緑色が新鮮な証拠です。もし葉が紫色に変色しているものがあったら、それは傷んでいるのではなく、寒さを超えた証拠です。キャベツがもつアントシアニンというポリフェノールの色が葉に出ているだけで、寒さに耐えた分甘みが増しています。
暖かくなるにつれ紫色になる現象もなくなります。

■春キャベツはぜひ「蒸し野菜」で楽しんで!

春キャベツは、柔らかい食感と甘みの強さが特長なので、生でも炒めても、スープや味噌汁など汁物にしても美味しいですがぜひ「蒸し野菜」もお試しください。蒸気で加熱する蒸し料理は、旨みや栄養分をとじこめて丸ごと味わえます。お肉と組み合わせれば、食卓の主役となるおかずが簡単にできます。「蒸し器やセイロを用意するのが面倒」と思った方、ご心配無用です。
レンジで美味しい蒸し野菜ができます。

●春キャベツと鶏肉のレンジ蒸し●
鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、酒、塩・こしょうで軽く下味をつけたら、適当な大きさにカットした春キャベツの葉と一緒に耐熱皿に盛り付け、ラップをしてチンするだけです。

その際にキャベツ、鶏肉、キャベツの順にキャベツで鶏肉をはさむようにすると、鶏肉の旨みとキャベツの水分、甘みがしっかり合わさって美味しく仕上がります。人参、玉ねぎ、きのこ類などなど、冷蔵庫に残っている野菜をなんでも足してください!ポン酢やレモン&醤油でさっぱり食べるのが私は好きですが、お好みのタレやドレッシングでお楽しみください。

ご参考レシピ:鶏もも肉と春キャベツの簡単レンジ蒸し
https://bit.ly/3hDA4Zo

●春キャベツと豚バラ肉のレンチン重ね蒸し●
蒸し野菜と豚バラ肉も相性バッチリです。こちらも食べやすい大きさに切った豚バラ肉に酒や塩・こしょうで軽く下味をつけ、適当な大きさにカットした春キャベツと交互に重ねて耐熱皿に盛り付け、ラップをしてレンジでチンするだけです!酢醤油にちょっと辛子を添えてタレにすると絶品ですよ。ごまだれとも良く合いますのでお好みで色々お試しください。

ご参考レシピ:春キャベツと豚バラ肉のレンチン重ね蒸し
https://bit.ly/35S0YtY

■慌ただしい朝には、バナナをどうぞ!

4月は新生活が始まり何かと忙しい月ですね。朝食を作る時間がない慌ただしい朝でも、バナナを1本食べて一日をスタートしませんか?バナナに含まれる果糖はすばやくエネルギーに変わり、午前中の活動を支えてくれます。食物繊維もたっぷりふくまれています。
バナナは皮をむいてラップをして冷凍しておくこともできます。自然解凍したバナナをヨーグルトに加えたり、凍ったまま牛乳や豆乳と一緒にミキサーにかければバナナシェイクができますよ。

ローソンストア100は、献立応援コンビニへ。毎日のあなたの献立をあの手この手で応援します!

※料理画像はレシピ動画サービス「クラシル」からお借りしました。ぜひご参考にしてください。
提供:国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」/dely株式会社
※「kurashiruチラシ」ではローソンストア100の商品をご紹介しています:https://bit.ly/3k0hHPX

ローソンストア100公式ホームページ:https://store100.lawson.co.jp/

※記載の税込価格は軽減税率に準じます。イートイン利用時は標準税率(10%)が適用されます。
※エリア、店舗によって品揃えが異なります。 ※画像はすべてイメージです。
※エリアによって仕様が異なる場合があります。
※お近くのローソンストア100はこちらで検索ください。https://www.e-map.ne.jp/p/lawson/

商品に関するお客様からのお問い合わせ先 0120-07-3963 月曜~金曜(祝祭日除く)9:00-

<END>

関連記事

  1. 【ゆるく募集】出荷スタートの情報

  2. 【イベントレポ】「『農』との出会いin池袋」

  3. 【最新写真】栃木県産トマト「とちとま」〜ジンボ・アグリアート・モダニズム〜

  4. 湖池屋のポテチで「ブランドじゃがいも」食べ比べ!

  5. 東京でいちご狩り!採れたていちごのスイーツも

  6. 都市農業PRイベント「『農』との出会い in 池袋」

  7. 【資生堂パーラー】“春のパフェフェア2022”【川崎ラゾーナ】

  8. 京都にて”いちごまみれ”のアフタヌーンティー

  9. 【写真レポ】東京有明ガーデン「発見!ふくしま」キャンペーン