採れたての美味しさを存分に堪能!フルーツ王国・山形が誇る旬の果物を詰め込んだ「やまがたフルーツミックスプリン」が明日から発売開始。

新感覚!様々な食感や美味しさを楽しめる、BIGサイズのフルーツプリンが山形プリンから初登場!

株式会社古窯ホールディングス
PRTIMES配信のリリース

リリースはコチラ

株式会社古窯ホールディングスのグループ会社 株式会社YSコーポレーション(本社:山形県上山市、代表取締役社長:佐藤太一)が運営する山形県初のプリン専門店「山形プリン」は、山形県産の旬の果物をふんだんに使用した「やまがたフルーツミックスプリン」をリリースする。「山形の果物の美味しさをもっと楽しんでもらいたい」をコンセプトに作られた、彩り豊かなプリンとなっている。山形を代表する果物に加え、季節限定の旬の果物には、庄内メロン、かみのやま産白桃、夏季のみ流通する苺サマーティアラ、山形県産ブルーベリーなど、贅沢な県産フルーツを使用。さらに、果物を違った食感や美味しさで楽しめるように、白桃とラ・フランスはまるごとシロップで煮たコンポートに仕上げ、県産のさくらんぼ蜂蜜でマリネした果物も使用している。フルーツ王国・山形の採れたての恵みを堪能できる新感覚のプリンを楽しめる。山形プリンでは、四季を通じて美味しい果物が生産される山形県産フルーツの魅力を国内外へ広めようと商品開発を行ってきた。この新商品は、2023年8月2日~販売開始し、順次オンラインでの販売も開始予定。

  • やまがたフルーツミックスプリン

「フルーツ王国・山形の果物の美味しさをもっと楽しんでもらいたい」をコンセプトに作られた、彩り豊かなプリン。

ラ・フランスやぶどうなど山形を代表する果物に加え、季節限定の果物には、庄内メロン、かみのやま産白桃、夏季のみ流通する苺サマーティアラ、山形県産ブルーベリーなど、贅沢な県産フルーツをごろっと使用。さらに、果物を違った食感や美味しさで楽しめるように、白桃とラ・フランスはまるごとシロップで煮たコンポートに仕上げ、県産のさくらんぼ蜂蜜でマリネした果物も使用。それぞれの素材の風味とやわらかい食感を楽しめる。

また、こだわりの調理法で加工されたフルーツは、県産のやまべ牛乳と紅花卵を使用したなめらかなプリンとの相性も抜群。

山形県産にこだわり、その美味しさをぎゅっと詰め込んだ、山形づくしのオリジナルプリンとなっている。

【店舗販売】

●やまがたフルーツミックスプリン 1個 840円(税込)

2023年8月2日(水)~ 夏季期間限定販売

※果物生産が終わり次第、終売予定

※オンライン販売は順次提供開始予定

  • 山形県産フルーツの魅力

・庄内メロン

山形県内のメロンは、主に海沿いの日本三大砂丘のひとつである庄内砂丘地域で生産。歴史あるメロン産地で第一級の栽培技術を持った生産者が栽培している庄内砂丘メロンは、甘くてみずみずしい、高品質なメロンとして知られている。

・苺サマーティアラ

主に「食の都庄内」地方で生産される、山形の夏の暑さにも負けずに真っ赤に育つ完熟の夏いちご。従来のいちごよりも少し大きく、光沢のある明るい赤色が特徴。いちご本来の甘味と酸味が味わえる。

・かみのやま産白桃

かみのやまは、山々に囲まれ傾斜地が多く、豊かな土壌と気候が広がっているため果物栽培環境が整っている。そんなかみのやまの農園で生産された白桃は、やさしくジューシーな甘味とつるりとした食感が特徴。

・山形ラ・フランス

地理的表示(GI)保護制度(特定の産地と結びつきのある農林水産物の名前を「知的財産」として国が保護する制度)に登録される「山形ラ・フランス」。「果物の女王」と称され、和梨よりも柔らかく、糖度もたっぷり。緻密な果肉と果汁、特有の芳香を楽しめる。

  • 山形県の素材を活かした山形県初のプリン専門店

山形県は恵まれた自然環境によりフルーツやその他の原材料においても、美味しい食材が旬な状態で年中味わうことができます。そんなフルーツ王国山形の味覚を発信するプリン専門店が「山形プリン」です。
山形の生産者の方々が丹精込めて作り上げた最高の素材を全国の方々に伝えるべく、「山形プリン」は誕生しました。

  • 山形プリンの7つの特徴

1. 山形県の素材を活かした初のプリン専門店
2. 提供するプリンは全て店内の工房で製造した新鮮で美味しいプリン
3. 山形県産の朝採れ卵“紅花卵”などの地元素材を活かしてつくるご当地プリンを提供
4. 賞味期限10分の生プリンは連日開店直後には売り切れ
5. お土産や手土産としても活用しやすいクラフトバッグでの持ち帰りが可能
6. 山形県産のさくらんぼを使用したプリンも提供
7. 全国テレビなどでも話題の朝から行列ができるプリン専門店

【店舗概要】
店舗名 : 山形プリン
所在地 : 〒999-3242 山形県上山市葉山4-33
※旅館日本の宿古窯より徒歩1分
営業時間 : 9:00~17:30(カフェ/LO 16:30)
電話番号 :023-665-1955
店舗紹介サイト: https://yamagata-purin.com/

  • 今後の展開

「山形プリン」では、今後もさらに山形県産の素材を活かした商品開発や地域の企業様・地域の方ともコラボしたイベント等を実施し、地元かみのやま温泉だけでなく、山形県全体を盛り上げていこうと考えています。
そして「山形プリン」が多くのお客様に愛されて山形の定番土産となるように、美味しいプリンづくりとお客様に驚きを与えるような商品づくりに努めていきます。

【会社概要】
商号 :株式会社YSコーポレーション
本社所在地:〒999-3242 山形県上山市葉山4-33
代表者 :代表取締役社長 佐藤 太一

<END>

関連記事

  1. ~極甘なみかんと甘酸っぱいみかん、どちらがお好き?~「みかん極あま派VSあま酸っぱ派大調査」結果発表全国2,566人中、極あま派が約6割で勝利!

  2. 芳醇な果肉と、とろけるような食感の初夏デザート『アップルマンゴー ~Mellow Apple Mango~』~5月17日(水)から全国のロイヤルホストで販売開始~

  3. <1月28日(金)午前10時~>今が旬の「フロリダグレープフルーツ」を“学問の神様”、太宰府天満宮に奉納!!

  4. 「フルーティな天然みかん酵母」を使用した 無添加 ぬか床キット

  5. 食べチョク、「食べチョクG-1 Grapeダービー」の投票結果を発表!シャインマスカットに続く次世代の王者に輝いた品種は「クイーンルージュ®︎」

  6. <8月7日は「バナナの日」バナナに関する調査レポート発表>物価上昇でも支持され、バナナ “よく食べる果物”No1.を維持!

  7. ワクワクの春の、始まりに。いちごの魅力がふんだんに散りばめられた贅沢な “いちごのフルコース” を。

  8. 食べチョクが令和4年8月の大雨による被災生産者の支援プログラムを実施。今年のりんごがすべて収穫できなくなり、3,000万円相当の被害を受けた生産者も。

  9. 生産者の顔が見える期間限定パスタ!北海道プレミアムミニトマト「純あま」を贅沢にたっぷり使った北海道生パスタ専門店「麦と卵」の夏パスタ