5月は毎週火曜・金曜に新鮮青果市を開催!ローソンストア100のベテラン青果担当者が伝えたい、「トマト」「キウイ」の美味しい食べ方、見分け方

株式会社ローソンストア100

PRTIMES配信のリリース

リリースはコチラ

株式会社ローソンストア100(神奈川県川崎市)が運営する「ローソンストア100」(669店舗/2022年3月末現在)では、「献立応援コンビニヘ。」をストアコンセプトとして、お客様の毎日の食卓を応援しています。5月は、毎週火曜日と金曜日に「新鮮青果市」を開催します。特にオススメしたい「トマト」「キウイ」について、美味しい食べ方や見分け方をローソンストア100のベテラン青果担当者がご紹介します。
※エリア・店舗によって品揃えが異なります。
※天候や生育状況により内容が予告なく変更となる場合があります。

 

■いま改めてオススメしたい、「トマト」!

トマトの栄養成分といえば「リコピン」。抗酸化作用が高い成分として知られています。年間を通して出回るトマトですが、もともとは夏野菜。これからが最も美味しくなる季節です。そこでローソンストア100でもトマトの品揃えに力を入れていきます。大玉トマト、中玉トマト、ミニトマトと大きさの違う商品や、高糖度系、高リコピン、カラフルトマト等特徴のある商品も取り揃えます。

<トマトの使い分け例>
■大玉トマト
種の周りのゼリー状の部分が多いのが特長。ゼリー状の部分にはグルタミン酸という旨み成分が含まれます。
サラダ、カプレーゼなど生食にぴったり。

■高リコピントマト、βカロテン強化トマト
ゼリー状の部分が少なく、果肉がしっかりしているので加熱調理にも適しています。卵と炒めたり、肉や野菜と煮ても良し!

■高糖度トマト
一般のトマトに比べて高糖度で甘味と酸味のバランスが良く、まるでフルーツのようなトマト。
塩気の強い生ハム等と合わせておつまみにも。

■ミニトマト
一口サイズのトマトですのでお弁当にも最適!オレンジ、黄色などカラフルなものもあります。

■青果担当者が教える、美味しいトマトの見分け方

①色つやが良くハリがあるもの
②ヘタは濃い緑色でピンとしている
③トマトのお尻部分に放射線状の線(スターマーク)が美味しい証拠

ローソンストア100  青果リーダー 池田 貴志
埼玉県出身。この道20年以上のベテラン。祖父が農家でした!一番好きな果物は桃。

■サラダだけじゃない!トマトの楽しみ方をご紹介

●いつもの料理が見違える!トマト生姜焼き
いつもの「豚肉の生姜焼き」にトマトを加えるだけで、新鮮な一品に変わります。
豚肉を調味料(酒・醤油・おろし生姜など)に漬けるときに、一緒にカットしたトマトを入れて、あとは一緒にフライパンで焼くだけです。豚肉とトマトの相性は抜群で、お互いの旨みを引き立てあいます!肉だけの生姜焼きよりもサッパリと食べられ栄養も摂れるのでオススメです。加熱に向いているトマトを使うのがオススメです。

・ご参考レシピ:洋風 トマト生姜焼き
https://bit.ly/3DxK6oX

●さっぱり味変!鶏の唐揚げにトマトサルサ
こちらは、お惣菜やお弁当の「鶏の唐揚げ」にトマトをちょい足しして、栄養抜群のサッパリ料理にリメイクするアイデアです。
ふつうのトマトやミニトマトを粗みじん切りにカットして、オリーブオイル、酢、塩こしょう、砂糖少々で味を整えるとサルサソース風のトマトたれができます。もし、きゅうりや紫玉ねぎがあればそれも一緒に刻んで入れてください。熱々に温めた鶏の唐揚げにかければ、いつもの唐揚げとは違う新鮮な美味しさが楽しめます。

・ご参考レシピ:さっぱり サルサソース唐揚げ
https://bit.ly/3LwLzyO

●朝食にも夜食にも?!フレッシュトマトのピザ風トースト
トーストの上に溶けるチーズをのせて「チーズトースト」にする方は多いですよね。
そこにスライスしたトマトを加えてみて下さい。パン・チーズと一緒に熱々に焼けたトマトは甘くジューシーで本当に美味しいです。ツナやアンチョビの缶詰、ハム、ベーコンなど、ご自宅にあるものをちょっと加えると更に「ピザ風」となり楽しめます。

・ご参考レシピ:フレッシュトマトのピザ風トースト
https://bit.ly/3K2haYQ

■5月のおすすめフルーツはキウイ!

5月におすすめしたいフルーツは「キウイフルーツ」です。ローソンストア100ではゼスプリ・インターナショナル・ジャパン社を通して、質の良いニュージーランド産のキウイフルーツを取り揃えます。
キウイにはビタミンCや食物繊維、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれていますので積極的に食べていただきたい果物です。
キウイにもいくつか種類がありますが、ローソンストア100では「グリーンキウイ」と「ゴールドキウイ」の2種類をご用意します。「グリーンキウイ」は甘味と酸味のバランスがよく、みずみずしい食感です。「ゴールドキウイ」は甘味が強く果肉は柔らかめです。

「朝の果物は金」ということわざがありますが、忙しい朝にフルーツの皮をむくのは大変ですよね。
キウイなら皮をむかずに、半分に切ってスプーンですくって食べられます。ぜひ毎日の朝食にキウイを取り入れてみてください!

ローソンストア100は、献立応援コンビニへ。毎日のあなたの献立をあの手この手で応援します!

※料理画像はレシピ動画サービス「クラシル」からお借りしました。ぜひご参考にしてください。
提供:国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」/dely株式会社
※「kurashiruチラシ」ではローソンストア100の商品をご紹介しています:https://bit.ly/3k0hHPX

ローソンストア100公式ホームページ:https://store100.lawson.co.jp/

※記載の税込価格は軽減税率に準じます。イートイン利用時は標準税率(10%)が適用されます。
※エリア、店舗によって品揃えが異なります。
※画像はすべてイメージです。
※エリアによって仕様が異なる場合があります。
※お近くのローソンストア100はこちらで検索ください。
https://www.e-map.ne.jp/p/lawson/

商品に関するお客様からのお問い合わせ先 0120-07-3963 月曜~金曜(祝祭日除く)9:00-17:00

<END>

関連記事

  1. 農業を経験するイベント「食べチョクおてつたび」

  2. 今年もたまねぎが旬を迎えるこの季節に関西地域限定で開催!『2022年度淡路島産たまねぎ祭り』

  3. 〜オフィスで野菜を育て、食べる〜 インファームの「畑」をコクヨの東京品川オフィス「THE CAMPUS」に導入

  4. 全国各地から産地直送の野菜、肉、魚などこだわりの食が集結。金・土・日曜日限定の「メルカリShopsマルシェ」開催

  5. つがる市が最新技術とIotでメロンの栽培レベルアップに挑戦!

  6. 11月27〜28日、銀座で凍霜害りんごイベント開催!

  7. 「パピコ デザートベジ <紫いも>・<かぼちゃ> 」2022年4月4日(月)新発売!

  8. 【資生堂パーラー】“春のパフェフェア2022”【川崎ラゾーナ】

  9. <1月28日(金)午前10時~>今が旬の「フロリダグレープフルーツ」を“学問の神様”、太宰府天満宮に奉納!!